ニュージーランドに半年留学する費用ってどれぐらい?

ニュージーランドに半年留学する費用ってどれぐらい?

ニュージーランド6か月留学の感覚を掴もう_

ニュージーランド半年の留学費用について解説していきます。ニュージーランドへの留学にお勧めな人は都会に憧れがなくて自然や田舎の街が大好きな人だったり、厳しい環境というよりもマイペースに生活をしたい人、留学生活で人との触れ合いを深めたい人、海外に行くにあたって治安がすごく心配な人です。是非最後までお読みいただき留学への参考になさって下さい。

ニュージーランドに半年間留学するにあたってはビザのパターンが2通りあります。
1つ目はワーキングホリデーのビザを取る場合で、2つ目は学生ビザを取る場合です。
ワーホリの場合は最長6か月語学学校に通えるのと、1年間は仕事をしながら滞在できます。
学生ビザに関して、ニュージーランドに3か月以上留学する場合は学生ビザを発行でき、学生ビザを持っている方は週に20時間のアルバイトをすることが許されています。
ニュージーランドの語学学校はだいたいお昼過ぎには授業が終わっていることが多いので、学校が終わってから現地で仕事ができて、稼げるというのは大きなポイントです。
またニュージーランドは学生ビザの申請費用が無料なのでその点も大きいメリットです。

アルバイトってどれぐらい稼げるの?

ニュージーランドの最低賃金が時給20ドル(1600円程度)のようにかなり高いです。
学生ビザですと週に20時間働けるので週に400ドル(32000円)、月に1600ドル(128000円)、4.5か月で約8000ドル(約64万円)稼げます。
ですのでしっかり働くと毎月の滞在費や生活費は軽くカバーできてしまうのです。
学生ビザは3か月以上であれば取得できますので、学生ビザで現地で稼ぎながら学校に行くのはかなりお勧めと言えます。
やはり現地で仕事をするということは、英語のアウトプットの時間がそれだけ長くなりますので、かなり英語力も伸びます。
※ ドルはニュージーランドドルで1ドル80円で計算

留学する学校紹介とその費用

「ニュージーランドを代表する語学学校を基に試算」

ここではSLEC校とWorld Wide校を紹介していきます。

SLEC校

SLEC校はニュージーランドのクイーンズタウンというとても綺麗な街の中心地にあり、アットホームな学校です。
先生との距離とも近く、夏なんかはヨーロッパから多くの学生が留学してきます。
英語を向上させつつアクティビティにも積極的に参加したいという方にお勧めです。
この街は都会ではないので、大きなショッピングモールも無ければ寄り道するポイントもあまりないので、いい意味で誘惑が少ないところが特徴で、その分英語の勉強に専念できます。

学費8640ドル一般英語コース
週に20時間
シェアアパート3840ドル3人部屋6か月
入学金250ドル
滞在先申込費220ドル
教材費80ドル
空港送迎費70ドル片道
海外送金費0.5万円
海外保険13万円
航空券10万円
生活費・娯楽費36万円月6万
合計164万円
ドルはニュージーランドドルで1ドル80円で計算

World Wide校

World Wide校はニュージーランドのオークランドの中心にあります。
オークランドはニュージーランドの訳1/3の人口が住んでおり、最大の都市になります。
だからと言って大都市というわけではなく、ちょうどいい感じでバランスの取れた都会感のある都市だと考えて下さい。
そのため海外初心者の方や英語にまだ自信が無いよという方でもすごく過ごしやすい都市となっています。
ここの学校の特徴は、25か国以上から国際色豊かな留学生が集まっており、まさにWorld Wideという感じです。
小人数制の学校ですのでSLEC校同様アットホームな雰囲気で生徒同士もそうですが、先生との距離感も近くていろいろ相談できたりもします。
また、何か困ったことがあればフルタイムでカウンセラーさんが相談に対応してくれるので安心感があります。

学費8520ドル一般英語コース
週に20時間
シェアアパート5520ドル3人部屋6か月
入学金250ドル
滞在先申込費250ドル
教材費0ドル学費に含まれる
空港送迎費95ドル片道
海外送金費0.5万円
海外保険13万円
航空券10万円
生活費・娯楽費36万円月6万
合計176万円
ドルはニュージーランドドルで1ドル80円で計算

クイーンズタウンとオークランドってどっちを選べばいいの?

上記のようにニュージーランド半年の費用は学校ごとにそこまで大きな差はありません。
ただし、クイーンズタウンとオークランドでは過ごし方が大きく変わって来ますので、どちらが自分に合っているのかの参考にしてください。
ですので、自分に合っているのは田舎なのか都会なのかで判断するといいでしょう。

TOEFL-iBT90点 現役予備校英語講師 Step先生による執筆
都内某有名大学国際教養学部を卒業後、某大手予備校講師として教鞭をとられているStep先生による執筆です。カナダで1年間、イギリスでは半年月の留学経験があり TOEFL-iBT 90点。予備校講師としては英語学習の指導を行っており、早稲田大学、慶應義塾大学、東京外国語大学、東京大学などへ、英語科目の指導を通じて複数名合格させているとのことです。
TOEFL-iBT90点 現役予備校英語講師 Step先生

関連記事

  1. ニュージーランドのクイーンズタウン留学にお勧めの語学学校

    ニュージーランドのクイーンズタウン留学にお勧めの語学学校

  2. カナダのCOOP留学におけるITコースってどんなのがあるの?

    カナダのCOOP留学におけるITコースってどんなのがあるの?

  3. カナダのビジネスCO-OPお勧めの専門学校3選

    カナダのビジネスCO-OPお勧めの専門学校3選

  4. COOP留学とTAFE留学の違いを徹底解説!

    COOP留学とTAFE留学の違いを徹底解説!

  5. カナダ留学での携帯の契約とお勧めのSIMカード

    カナダ留学での携帯の契約とお勧めのSIMカード

  6. 海外でのスリ・盗難対策はコレ!

    海外でのスリ・盗難対策はコレ!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

  3. 中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

    中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

  4. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

  5. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  1. 話がスムーズに聞こえるテクニック英語

    ネイティブが仮定法過去を解説すると

  2. アメリカでも使われている日本語ってあるの?

    アメリカでも使われている日本語ってあるの?

  3. 日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

    日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

  4. Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

    Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

  5. 会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

    会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

  1. あいづちに関する英語表現を学ぼう

    相づちに関する英語表現を学ぼう Part.2

  2. 喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

    喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

  3. ネイティブが教える even の使い方

    覚えておかなければ全く意味が通じない「略語 / イディオム」大全集

  4. 単語を推理力は英語を理解する上でとても重要

    英単語の推理力は英語を理解する上でとても重要

  5. [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

    [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

Category