PM Online School 配信動画のご紹介

オンラインスクールからの勉強に関するお知らせ News

YouTubeのショート動画とは、最大60秒までの縦型の動画に「#Shorts」というタグを入れて投稿した動画です。

まぁ使い方や、表示方法などは今流行りのショート動画アプリのTiktokと同じですね。

このショート動画の何がいいの?って思われる方も多数いらっしゃると思いますが、その説明をさせて頂きます。

教育動画とショート動画の相性

様々な英語リスニング動画を作っていき、案外ショート動画と英語のリスニングって相性が良いなというのに気が付きました。

例えば、英単語の覚え方って、単語帳で覚えるのか、単語カードを自作して覚えるのか等様々あります。

このショート動画というのは、PM English Schoolでは単語カードとして扱ってほしいなという意図を込めて配信しています。

1分が終わると上へスワイプで次の動画へ、そしてまた1分が終わると上へスワイプして次の動画へ…

なんとも単語カードをめくって英語を勉強しているようですよね。

リズムよく英単語カードをめくるように、「僕は何番まで覚えたかな?」「私はもう200番まで進んだ」というようにお使いください。

2021年8月12日時点では、NGSL英単語2800というのを毎日配信し、ショート動画 620回目まで来ましたが、2800語のうち半分が終わった程度までの進捗です。まだまだたくさんのショート動画を作成していく予定です。

学習用ショート動画の種類

2021年8月時点で、PM Online Schoolでは「英語」「中国語」の二つの学習動画を毎日配信しております。

そこで、今回は得に人気のショート動画リスト5選を紹介します。

有料級の動画リストになりますので、ご自身にあった動画をお選びください。

英語 NGSL2800 英単語帳 例文付きリスト

一般レベルの英会話の92%以上を暗記できる英単語リストを活用した英単語の暗記動画です。

この単語って具体的にどうやって使えばいいのかな?という悩みを解消するために、1単語につき1つの例文をセットで配信しています。

英語初心者~上級者まで様々な方にお使いいただけるように作成しました。

英語 NGSL2800 英単語帳 リズムよく英単語を覚えるリスト

こちらは、上記と同様にNGSLという英単語帳を使った動画リストです。

ただ、上記と違うのは英単語のみをどんどん覚えれるように例文を省いた動画にしています。

ただし、1単語それぞれの時間配分を多くし、より多くの日本語訳をつけています。

次に中国語学習チャンネル「PM Chinese School」で人気の動画リストをご紹介します。

【一日一単】中検、HSK全級対応

中国語検定のHSKと中検に焦点を当てた、中国語単語リストより作成している単語カードです。

「1日に1単語を覚えよう」という趣旨で、単語1つに対して1動画完結型で、中国語、ピンイン、様々な訳 用法、例文3つと、約3~5分の動画を毎日配信しております。

HSK 2級必須中国語単語150 例文あり

こちらは、HSK2級を受験する際に必須とされている中国語単語に、各単語に対して例文を付けたリスニング動画です。

HSK 2級必須中国語単語150 例文なし

こちらは、HSK2級を受験する際に必須とされている中国語単語のみをリズムよく覚えれるように作成した中国語リスニング動画です。

さいごに

これらのショート動画は、1分終わったら下から上へスワイプして次に…という作業を繰り返せて、とてもリズミカルに単語カードをめくるかのように使えます。

また、今回はPM Online Schoolで配信しているショート動画に焦点を当ててご説明させて頂きましたが、ショート動画以外にも様々なロング動画も配信しております。

ロング動画は、ショート動画をまとめて、より和訳や例文を正確にしたり、発音をよりネイティブに近づけたりと、ショート動画よりももう一段質の高い動画ですので、そちらも併せてご利用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました