学習塾の集客を伸ばす!生徒募集で大切なWeb対策

学習塾の集客を伸ばす!生徒募集で大切なWeb対策

塾の集客で最も効果的かつ低コストなのがWeb対策!_

学習塾で収益を得るためには集客をして受講生を増やすことが大事です。そのため、いろいろな方法を用いて開業している学習塾の認知度や存在を知らせる必要があります。
学習塾の集客方法としてはインターネットを用いたホームページなどを利用することができますが、しっかりWEB対策をしておくことが大事です。対策をしていなければ思った成果を得られないこともあるからです。生徒募集に必要な対策方法について紹介しましょう。

学習塾の集客をするときに行える、WEB対策には何があるのか確認しておくべきです。ホームページや地図サイトの登録、ポータルサイトやブログ、SNS、動画など、インターネットを利用した集客方法は工夫と対策をすることで効果を高めることができ、成功する可能性も上がります。集客方法として以下の点を確認しておきましょう。

生徒の募集で行えるWEB対策

SNSマーケティングでは利用者のポイントを突く

学習塾で集客を伸ばすためには、マーケティングを行うようにしましょう。SNSを利用し手塾の情報や特徴を調査する学生や保護者の方は増えています。ある学習塾はインスグラムで勉強風景を発信することで、800人を超えるフォロワーを獲得しているようです。

ただ、SNSやWEBで集客率を高めるためには、利用者の需要を確認することが大事です。ホームページやSNSを閲覧したときに、どのような情報を載せて欲しいのか、調査することで、効果的なマーケティングを行えます。

キャンペーンによる体験入塾や上記でも紹介した塾の雰囲気を動画にアップするなどは、文字や画像では分からない部分を理解できるため、効果的な対策となります。利用者の有効な情報をアップできるように考えてください。

コンテンツを増やす

コンテンツを増やすことも対策として行うことができます。コンテンツはホームページにブログ機能を持たせてコラムや関連性のある記事を載せ、いろいろな情報を閲覧者に見てもらうことができます。コンテンツでは塾の勉強方法や、どのような予習や復習を行うのが効果的なのかなど、いろいろブログと関連づけることで経由地を増やすことが可能です。

コンテンツを効果的に行うためには、数も大事になりますが質も重要になってきます。検索エンジンで上位表示されるほど、多くの人の目に留まるようになり、アクセス数が増えるからです。SEO対策と呼ばれており、ブログを作成するときに意識しておくことで、より塾のアクセス数を増やすことに直結します。

ただ、SEO対策は専門性もあることから、自分で行うのが難しい場合は専門業者に依頼してサポートしてもらうようにしましょう。

Googleマイビジネスの登録

これは、Googleが提供している企業情報の登録ツールです。企業名や営業時間を登録すると検索された詳細情報が表示することになり、ユーザーは検索した段階で基本的な情報を得ることができます。塾の概要についても表示させることができ、口コミについても管理できるさため詳細な情報もユーザーに知らせることができます。

さらに、情報を登録することでGoogleマップ上でも情報を表示させることができるため、塾を探している人にとってWEB集客を行うことが可能です。ただ、Googleマイビジネスでの集客を活かすためには、基本情報を正確に入力することが大事です。

基本情報にはビジネス名やカテゴリ、ビジネス拠点、営業時間、電話番号、プロフィールの略称、ウェブサイト、開業日などになります。利用者の中にはこれらの情報が全て記載されていないこともあり、ユーザーがうまく情報を得られないこともあります。

また、入力ミスをしてホームページと情報が違っていると信頼性という点でも疑問を持たれて集客が非効率になることもあります。そのため、正確に記載して、登録する前に内容に不備が無いか確認してください。

複数の事業所として塾を運営しているようなら、マイビジネスに登録しておいた方が特徴や魅力を個別に紹介することができ、ユーザーにアピールすることが可能です。対策方法として考えておきましょう。

Googleアナリティクスを使用する

ホームページを最適化して、ユーザーにとって有益なサイトにすることで、集客率を向上させることができます。そして、サイトを友好的に改善するために、ツールとしてGoogleアナリティクスの使用を考えてみることができるでしょう。

これは、Googleが提供している無料で使用できるアクセス解析ツールであり、ユーザーの導線を分析することができます。分析の視点は細かく行うことができますが、特に重要な点として、サイトコンテンツと行動フローを確認することです。

これらのポイントを把握しておくなら、どのコンテンツページがよく閲覧されているのか、どのページが閲覧されているのか確認することが可能です。塾の場合はトップページやコース料金が記載されているページ、塾の紹介ページなどにユーザーが集まる傾向となるようです。

それらのページを確認して滞在時間やクリック数、離脱する原因などを分析すれば、どのような原因で離脱しているのか、ユーザーはどのような経由でアクションを起こすのか理解することができます。例えば、塾のコース紹介への導線をしっかり行うために、紹介ページを探しやすくすることや学年別に変更することを検討できるでしょう。必要な対策を考えることができるため、ツールとしてサイトと紐づけしておきましょう。

問い合わせページを改善してみる

サイトを最適化するために、問い合わせページを改善することもできます。問い合わせページは資料請求や塾の疑問についてユーザーが解決するために必要な機能です。ただ、問い合わせページも複雑にしておくとユーザーは利用しにくく感じるため、その点を考えて改善していくのがおすすめです。

例えば、問い合わせと資料請求が同じであれば、内容がごちゃごちゃして混乱してしまうこともあるため、別々に分けてみることができます。そして、問い合わせをしてもらうときはメールアドレスのみにしてもらい、他の情報は取り除くなど改善すると飛躍的にアクセスを増やせることもあります。

また、質問への回答も多数寄せられると返信を行う際に、手間と労力がかかるため手が回らなくなることもあるでしょう。そのため「よくある質問」というコーナーを作成して、問い合わせの返信を省くようにしてみることができます。

トップメニューに「よくある質問」を掲載しておくなら、ページ移動しなくて済むため、ユーザーの離脱も防ぎやすくなります。このように問い合わせに関しても改善できる点を見つけてみましょう。

口コミや画像を掲載してみる

ホームページやサイトに塾の口コミや画像の掲載も考えてみましょう。アクセスしてきたユーザーは塾の情報について、詳細な点まで確認しておきたいはずです。詳細な点を確認するためには文字だけでは伝わらず、例えば塾の雰囲気や講師の対応などです。

ユーザーの知りたい情報を伝えるために、塾の雰囲気について分かる画像や動画をトップページに掲載してみる、また利用者の実際の声を口コミとして掲載しておくなら、アクセスしてきたユーザーもより情報を考慮して前向きに入塾を考えてくれます。

ただ、口コミや画像をあまり多く記載すると見にくくなるなるため、この点に注意して掲載するようにしましょう。

PM Online School に掲載する

PM Online School では教育事業者様を応援するために全て無料で集客に使えるようなサービスおよびコンテンツを提供しています。ご興味のある方は一度以下リンクをご覧ください。

まとめ

塾には学生が知りたいコンテンツがあふれている!

塾の集客を行うためには、ホームページやサイトの最適化を行うことが大事です。定期的に対策を行うことで、塾のアクセス数を増やすことができ集客率をアップできます。塾の集客をアップさせたいなら、ぜひ今回の要点を押さえておくようにしましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。