学習塾の集客は事前準備が重要

学習塾の集客は事前準備が重要

学習塾の集客について考えていきましょう_

学習塾で受講生を増やすためには集客が大事なので「どのように行うべきか?」と考えることでしょう。
学習塾を開いても受講生が少ないなら収益を得ることができないため、継続させることが難しくなります。今では、いろいろな集客方法によって呼びかけを行うことができますが、効率的な方法や事前の準備など押さえておくべきポイントはいろいろあります。どのような事前準備を行っておくと集客が成功しやすくなるのか内容を紹介しましょう。

学習塾で集客を行うためには事前の準備が必要ですが「どのような部分を事前確認しておくべきなの?」と疑問を感じることもあるでしょう。学習塾の集客の前に事前に実施しておくべきことは以下のものがあるため確認しておきましょう。

学習塾の集客での事前準備には何が必要?

学習塾の経営理念や方針を明確にしておく

学習塾で集客をするときは生徒を増やすことに重点が置かれるはずですが、経営理念や方針が明確でなければ成功しません。経営方針や理念は塾の基本となる部分であり、土台を築いていることで、その目的に応じた生徒を集めることができます。

例えば、有名進学校への受験対策という方針であれば、それを目標にした生徒を集めることができるでしょう。検定への対策を重視しているなら、その生徒をターゲットにして集客することも可能です。生徒にどのような教育をしていくのか、どのようなカリキュラムで指導していくかなど、教育方針や方法も大事なので、まずは自分の塾の特徴を明確にするようにしましょう。

周辺エリアのリサーチをして選定をする

学習塾で集客をするなら周辺のリサーチを行うことも大事です。学習塾に通う生徒は遠方から通う人よりも、近隣に住んいる人の方が利用しやすいです。そのため、周辺でどれだけの人が学習塾への利用を考えてくれるのかリサーチし、ターゲットを決めておくことある程度の生徒数を把握しておくことが可能です。

例えば、例えば、学習塾には学校での成績を上げることを目的とした補習塾、難関高の合格や受験を視野に入れた生徒向けの進学塾、また、幅広く授業をフォローしたりアドバイスしたりする総合塾があります。

塾の周りに小学校や中学校があるなら、学生を呼び込むことができる期待を持てます。周りに複数の学校があれば、その分宣伝することでたくさんの顧客を呼び込むことも可能です。ただ、周りに学習塾が点在しているようなら、学校がたくさん合っても生徒数の取り合いになることもあります。

またエリアによって生徒の勉強意欲や種類のニーズも変わってくるため、しっかりリサーチして確認しておかないと思うように集客できない場合もあるでしょう。開業前で学習塾が確定していないなら、地道な周辺エリアのリサーチは困難になるため、マーケティング会社などに依頼して代わりにリサーチしてもらうのも1つの方法と言えるでしょう。

学習指導要領と内容を決定する

学習塾を開業するときは、指導方法と内容を確認しておくことが大事です。学習塾は時代に合わせた指導方法を行わなくては、宣伝したとしても生徒の集客を行えないこともあります。例えば、マンツーマンによる指導方法をなのか、それとも集団で勉強するスタイルなのかで、入塾したい生徒の考えも違ってきます。

もし、有名塾の進学を目指す生徒が多いなら、マンツーマンでの指導方法を希望する人も多いはずです。開業する学習塾によって生徒への指導も変わるため、どのタイプで開業するのか考えておきましょう。

また、今では通学による方法だけでなく、オンラインによる自宅での学習やタブレットを使用して勉強する方法もあります。もし、ネットや電子機器を用いるなら、そのための費用の計算もしなくてはいけないため、集客費以外に考えなくてはいけないこともあります。このように集客前に、どのような道具やスタイルで運営していくのか考えるようにしましょう。

塾のキャッチコピーを考えておく

塾の集客を行う際は、キャッチコピーを考えておくことも大事です。自分の塾の特徴や学習内容を明確にして、宣伝したとしても、それが生徒に伝わらなければ意味がありません。入塾を考えている生徒も塾の内容をしっかり見る前に何かインパクトや引き付けるものが無ければ、しっかり内容を読んでくれないこともあり、そうなると集客しても思った効果を得られない場合があります。

そのため、塾のキャッチコピーを大きく目立たせて、関心を持った生徒を引き付けるようにする必要があるでしょう。有名塾の場合は、生徒の動機や悩みを後押しするような一言を大きく記載して、魅力を伝えるようにしています。キャッチコピーは集客の際も大事なポイントになるため、魅力が直ぐに分かる一言は何かしっかり考えておくようにしましょう。

時期を考えておく

学習塾の集客を行う際は時期も考えておくことが大事です。入塾したい生徒は学年や目的によっても変わり、時期によって塾への関心も高まるからです。例えば、進級する3〜4月であれば高校3年生や中学3年生の場合は受験を考えるため、どの学習塾を利用すべきか真剣に考えるでしょう。

また、入学したばかりのの1年生も将来に備えて、塾への利用を考えます。そのため、新学年がスタートする前に宣伝するなら集客効果を高めることができます。その時期に、どのような方法で集客を行うべきなのか考えてアプローチするなら、自分の学習塾への集客も大きく期待できるでしょう。

集客にかかる費用を計算しておく

集客をする際は、規模やどのような方法を用いるかによって費用が変わってきます。そのため、費用の計算をして予算の範囲内で集客することができるのか、確認しておくようにすべきです。例えば、チラシや広告を用いて集客を考えているなら、印刷代や紙代がかかってきます。

広告は何百枚も印刷しなくてはならないため、規模によりますが10万円以上はかかることもあります。ホームページを作成するときも、業者に依頼するなら製作費で十数万円かかることもあるでしょう。費用を計算して集客をしなくては予算が足りなくなり、塾の運営が難しくなってしまうことも考えられます。そのため、開業した塾の経営を圧迫しないのか確認しておくようにしましょう。

学習塾の集客をする際の注意点

学習塾の集客でやってはいけない2つのポイントをご紹介!

学習塾で集客を行う際に、やってはいけない注意点もあります。避けておくべきポイントを把握しておくことで、集客の効果を高めることができます。特に、以下の点は注意しておくべきなので、把握しておきましょう。

学習塾の集客をする際の注意点

他の塾を真似て集客

効果を出すために、他の塾を真似て集客をすることもあるかもしれませんが、同じことを行うのは良い方法とは言えません。塾の特質や性質は異なるため、同じことを失敗しても生徒を引き付けることができないからです。

その塾のキャッチコピーや宣伝方法は、特徴や費用を計算した上で明確化して行っているため、自分が真似をしてもコストがかかり過ぎたり内容が相反したりして良い宣伝にならず失敗します。宣伝は独自で考え差別化した方が注目を浴びるため、この点を意識しておきましょう。

集客の情報が不十分である

集客を行うときに情報量が不十分だと、宣伝効果が薄くなることも考えられます。例えば、夏期講習を呼び込むチラシを作成しても、詳しい内容がホームページにも記載されていないなら、生徒は申込みがしにくいでせ。顧客にとっておって欲しい行動を考えて入念に準備するようにしましょう。

PM Online School でできる事はあるの?

PM Online School でお手伝いできる5つの事をご紹介します

PM Online school は、英語や中国語の学習補助ポータルとして、様々な教育事業者様に向けたサービスを展開しています。ここでは、それらのことをご紹介していきます。必要なコンテンツがあれば、是非ご連絡下さい。

勉強するための環境づくり

まとめ

どんなことでも徹底した事前準部が大切!

塾の集客は入念な準備によって効果や成功する確率が違ってきます。塾の集客で何が必要なのか行動する前に分析するなら、より効果的な集客とできるでしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。