学習塾で生徒が来ない!そんな再検討すべき生徒集めの注意点

学習塾で生徒が来ない!そんな再検討すべき生徒集めの注意点

塾に生徒が集まらない時に考える改善法!_

学習塾を営業しているなら生徒を集めることは重要なことです。いろいろなカリキュラムなどを準備したとしても、生徒数が少なければ発揮することができません。また、学習塾として営業していくのも大変なため、しっかり集客する必要があるでしょう。ただ、学習塾で「生徒が集まらない」という事態に陥るなら、何が悪いのか検討し直さなくてはいけません。どのような部分を再検討すべきなのか生徒集めのポイントについて紹介します。

学習塾で集客をしていても、生徒が集まらない場合は原因があります。どのような原因で生徒が集まらないのか、自分のやり方と比較してみることで、解決へと導くことも可能です。生徒が集まらない原因として以下の点を確認してみましょう。

学習塾の効果的な集客方法7選

悪い口コミが広がっている

学習塾で集客をしても生徒が思うように集まらないのは、悪い口コミが広がっている可能性があります。生徒は入塾する前に口コミを確認することが多く、その際に口コミサイトだけでなく、SNSでの評価も確認します。

もし、その時に悪い口コミが広まっているようであれば、良い印象を持つことはないため、別のところを選択することでしょう。特に、悪い口コミの中でも「思うように成績や語学力が上がらない」「授業やカリキュラムに不満がある」など、実体験を元に詳細に悪いポイントを記載している口コミは信憑性もあるため、検索ユーザーたちも信じやすいです。

もし、悪い口コミでポイントを突いており改善する必要があるなら、どのように行えるか熟考すべきです。もし、悪い口コミがデタラメなことを記載しているようなら、なぜ、そのような口コミが広がっているのか調査すべきです。口コミという点には注目して改善を考えるようにしましょう。

他の塾と比較して特徴がない

塾はここ最近で新しいところもたくさん増えているため、競争率が激しくなっています。生徒たちも塾の強みや魅力を考えて自分に合ったところを探しているため、他の塾との差別化を図っておく必要があるでしょう。

しかし、塾によってはいろいろな対策をしても他と違った強みが無いため、魅力を感じてもらえないこともあります。例えば、キャッチコピーで「熱心な個別指導」と記載していても、塾自体に特徴がなく他と同じようなカリキュラムや指導方法であれば、差別化できていないため、生徒も分散されることになるでしょう。

周辺に塾が多いなら、友人や知人が通っている塾を選ばれることもあります。他の塾と違うこととして、英会話や中国語塾であれば講師を全てネイティブにさせる、授業中は日本語禁止など、他とは違う方法を行ってホームページに記載しておくのがおすすめです。他の塾との差別化のため、周辺の塾の学習方法などをリサーチして別の強みを行えるように考えてみましょう。

集客方法が合っていない

塾の集客を行う方法はたくさんあるため、自分に合ったやり方を考えてみることができます。しかし、選んだ集客によってはあまり効果を得られないこともあります。た例えば、チラシや広告をポスティングするとしても、宣伝できるのは近隣住民だけであり、子供があまりいないような住宅地が多いなら、上手くアピールできないこともあるでしょう。

また、最近では広告やチラシは「投函禁止」にしているところ、または読まずに直ぐ捨てられてしまうこともあるため、時代に合っていない方法とも言えます。

集客の方法としてホームページを作成したなら、ブログやSNSと連携して幅広い世代にアピールした方はより多くの方に閲覧してもらえるため、集客効果を考えるとアップしやすいはずです。1つの方法に固執するのではなく、いろいろな方法で宣伝を行って集客を狙うのがいいでしょう。

集客を行う際の注意点とは?

塾は外よりも内に目を向けるべき?

塾の集客を行う際に思うように成果が出ていないなら、対策を練って改善させていくことが大事です。ただ、再検討するときにも注意点はあるため、そのポイントを確認した上で行動していくことが大事です。どのような点を把握しておくべきなのか以下をご覧ください。

集客を行う際の注意点とは?

外部ではなく既存の顧客満足度を高めるようにする

塾の集客で評判を高めるためには、顧客満足度を高めるように経営努力すべきです。口コミ評価が悪い場合、外部の方にどうアプローチすべきか考える方もいますが、内部に問題があるため評判にも影響していることになります。

そのため、今入塾している生徒へアプローチして、塾の内部をどのように改善できるのか考えるべきです。顧客満足度が上がれば生徒の退塾も抑えることができ、口コミでも良い評価をしてもらうことができるため、悪い評判を改善させることができるでしょう。

満足度を高めるためには例えば、今入塾している生徒にアンケートを取って、改善点を記載してもらうことができます。どのような点に不満があるのか、どんな部分があると良いのか、生徒に教えてもらうことで改善のヒントにすることができるでしょう。

また、生徒にカウンセリングをして、塾の問題点や不満点を質問してみることもできます。そして、改善できる点が見つかれば直ぐに行動を起こすようにすべきです。そのまま放置状態としてしまうなら、後回しになってしまい改善されないこともあるからです。塾の意識改革が必要になることもあるため、あらゆる部分に注目して取り組むようにしましょう。

集客の幅を広げる際は費用計算や成果の測定を行う

集客の方法がチラシや広告のポスティングというワンパターンであれば、他の方法も試すことを考えるでしょう。看板の設置やホームページ作成やSNSの開設など、いろいろな方法を試すことができますが、まず費用の計算を行う必要があります。

看板を設置するだけでもデザイン設計や場所の設置などで数十万かかることもあるからです。ホームページも制作費だけでなく運用も任せるなら、毎月のランニングコストがかかることになり、継続的な出費負担が増すことになります。

そのため、集客を行うとしても、まずは費用を賄うことができるのか計算して運営を継続的に行えるのか確認しておくようにしましょう。そして,成果の測定も同時に行うようにします。集客を行っても思うように成果が出なければ、出費だけが生じることになり意味がありません。

集客がしっかり効果を発揮しているのか数値化させて分析することが重要になるため、どのようなツールを利用すべきか考えておくべきです。例えば、ホームページのアクセス数や問い合わせの回数、SNSからのサイト訪問数など、は数値化して増減を確認しておくことで対策を練ることが可能です。

集客をしているだけでは、成果を得られないこともあるため、数値化して分析を行うことを忘れないようにしましょう。

塾業務のシステム化を考える

集客することも大事ですが、塾業務のシステム化も考えておくべきポイントです。塾の業務が忙しいと改革したくても手が回らず、後回しになってしまうこともあります。また、集客を行う準備も時間がかかってしまうことになり、その間塾に生徒が集まらないなら収益に影響してくるでしょう。

時間を有効活用するためにも、手作業で行っているものをシステム化できるか、また生徒とのコミュニケーション向上や教室管理も効率化できるのか考えてみることが大事です。業務のシステム化により、独自性のある塾にすることもできるため前向きに捉えてみましょう。

まとめ

塾生の満足度を上げて口コミ効果を狙いましょう

集客しても生徒が来ない場合は、まず塾の問題点に目を向けるようにしましょう。改善点が見つかれば合わせた行動を取ることで生徒をたくさん集めることもできるはずです。注意点を考慮しながら行動していくようにしてください。
PM Online School では教育事業者様を応援するために全て無料で集客に使えるようなサービスおよびコンテンツを提供しています。ご興味のある方は一度以下リンクをご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。