Contents
学習塾の主な集客方法のメリットやデメリット
7つの集客法を紹介しますので、自分の塾にあった効果的な集客法を探しましょう
学習塾の効果的な集客方法について知っておきたい人もいるでしょう。学習塾の宣伝にはいろいろな方法を用いることができるため、自分の場合はどのような集客方法が合うのか確認しておくことが大事です。以下のような集客を行えるので見てみましょう。
チラシや広告を配ってみる
塾の集客として、チラシや広告を配ってみるのも良い方法と言えます。チラシや広告は宣伝方法としてよく用いられている方法であり、主に地域密着型として身近な人を対象にして行われています。チラシや広告は時期に応じた宣伝を行うことができ、例えば中高生向けであれば定期テスト前に配ることで入塾の関心を高めることが可能です。
また、夏休み冬休みの際に夏期講習や冬期講習を宣伝することでも、生徒の注目を集めることができます。ただ、費用と手間がかかるため、しっかり計画しておかなければ、広告の効果があまり出ないこともあります。費用をあまり出さないなら、広告の枚数が少なくなり規模が狭くなってしまうため、思った効果を得られない場合もあるため、バランスを考えて行うようにしましょう。
看板を出して集客
学習塾の宣伝を行うために、看板を出してみることもできます。校舎や周辺地域に看板を出して、学習塾があることを知ってもらうことで、集客につなげることができる方法です。看板を出しておくなら近隣や周辺の方に注目してもらうことができるため、近くに住んでいる学生にアプローチすることができます。
看板で宣伝するときに目を引き付けるようなキャッチコピーを考え手出しておくなら、より宣伝効果を期待することができるでしょう。ただ、看板も制作するときには費用がかかり高額です。さらに、看板は近場の人のみをターゲットにするため、あまり広範囲に宣伝することができません。この点を考えて看板を出してみるようにしてください。
ホームページの作成を行う
学習塾の宣伝として、ホームページの作成を行うのも良い方法です。学習塾を決定するとき、多くの学生はネット検索をしてホームページを見て情報収集を行います。ホームページに受講費用やカリキュラム、指導する先生などを載せておくことで利用を考えている人は必要な情報をしっかり吸収できます。
さらに、キャンペーンやイベント、無料の体験授業などをホームページに記載させておくことで学生への関心をより高めることもでき、事前にどのような雰囲気で指導してくれるのか確認できるため保護者の安心感も変わってくるでしょう。
また、ホームページでの宣伝だと近隣だけでなく、遠方の方にも検索してもらうことでアプローチできるため、より広範囲に宣伝できるのも大きなメリットです。ホームページの宣伝はメリットが大きいため、多くの塾が利用している宣伝しています。ただ、ホームページ制作はかなりのスキルと知識が必要なため、自分で制作はほぼできないため、業者に依頼する必要があります。
業者へ依頼するときはどのようなレイアウトにして、お問い合わせなど、どんな機能を付帯するのかしっかり伝えなくてはいけないので、時間と労力もかかります。さらに、クオリティによっては費用もかかるため、その点を考えて制作する必要があるでしょう。
SNSによる発信で集客
塾の宣伝はSNSを利用することも可能です。今ではツイッターやインスタグラムなどは多くの人が利用しており、情報収集として活用されている媒体です。SNSを使用して塾についてキャンペーンなどの情報を載せておくなら、関心ある人がワード検索をしたときに閲覧してもらえます。
SNSの場合はインターネットの利用なので広範囲の人にアプローチすることができ、さらに情報を友達や知人に拡散してもらうことで、自分の塾の存在を多くの人たちに知ってもらえる可能性もあります。生徒と保護者のコミュニケーションツールとしても利用することができるため、こちらも最近は集客の方法として企業でも利用されています。
ただ、SNSは不特定多数へのアプローチなので、情報を見た人が誰しもターゲットとなる学生というわけではありません。また、頻繁に情報を更新する必要もあるため、手間と労力がかかることでしょう。この点を確認して、発信を行うようにしましょう。
動画配信による宣伝
動画を配信して宣伝することも集客の1つです。動画にはたくさんの情報を盛り込むことができ、編集を行うことで魅力を強調したり画像などを用いたりして、分かりやすく特徴を理解してもらうことができます。
動画配信はYouTubeを利用することもできますが、独自で撮影したものをホームページやSNSに載せることもできるため、いろいろ活用することも可能です。動画はパソコンだけでなく、スマホやタブレットなどを利用している人も視聴することができるため、子供だけでなく大人である保護者にも情報を確認してもらえるため、効果が高いことを予想できます。
ただ、動画の場合は再生回数が多くなくてはいけないため、できるだけ多くの人に見てもらえるように工夫が必要になります。また、動画の時間が長いと最後まで見てもらえない可能性もあり、塾の内容がうまく伝わらないこともあるので、短時間でいかに必要な情報を盛り込められるのかがポイントです。この点を意識して動画配信を行いましょう。
WEB広告や地図情報サイトに登録する
WEB広告や地図情報サイトに登録して、集客を行うこともできます。WEB広告の場合は、検索画面の上部に広告として表示されます。検索の際に塾の広告が表示されるため、インターネットを利用している多くの人に存在を知ってもらうことが可能です。広告の種類にはGoogleとYahoo!があり、それぞれ検索キーワードに応じた費用を支払うことで表示してもらうことができます。
地図情報サイトは塾の情報掲載できるサービスの1つであり、マップ上に塾の情報を載せることが可能です。保護者の中には地図で近場の塾を調べることもあるため、その際に自分の塾の情報が載せられていれば、閲覧してもらうことができます。
また、ユーザーが「地域名」と「塾名」を検索して、マップと合わせることで上位表示されやすくなるため、認知度も上がります。これらの方法はどれも費用がかかり、状況に応じて利用しなくてはいけませんが、考えてみることができるでしょう。
ポータルサイトの利用
塾の集客として、ポータルサイトやブログの使用も考えてみることができます。ポータルサイトは複数のサイトが集まったものであり、情報の検索や比較を行うことができます。いろいろな学習塾の検索や比較を行ってもらえるなら、それだけユーザーの目に留まりやすくなるため、集客につなげやすいです。
無料で登録できるサイトもあり、費用も節約できるため利用しやすいですが、他の塾との比較になるため、差別化をうまくできなければ競争に敗れてしまう可能性もあります。しっかり対策を取るようにしましょう。
PM Online School でも、各地域の塾や英会話教室、中国語教室などの無料掲載、その他さまざまな教育事業者様を応援するコンテンツを運営していますので、是非ご活用下さい。
まとめ
学習塾の集客方法を把握してどのツールが適切なのかを判断しましょう
学習塾の効果的な集客方法について知っておきたい人もいるでしょう。学習塾の宣伝にはいろいろな方法を用いることができるため、自分の場合はどのような集客方法が合うのか確認しておくことが大事です。以下のような集客を行えるので見てみましょう。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。