中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

基礎英文法の復習問題に挑戦してみよう_

今回は中学英語の総復習第2弾として前回に引き続き、文法事項をごちゃまぜにした問題を出していきます。ここではこれまでに気づかなかった弱点に気づいていただき、何をやり直せばいいのか自分で気づけるように意識しながら進めていってください。では適語選択問題2題と並び替え問題3題を行っていきます。

基礎英文法の復習問題

「これまでに解説した中学英文法の総復習です」

ではまずは一問目です。

適語選択問題_1

(1.Have 2.Has 3.Will 4.Does) your friend sent a letter to her?

この問題のポイントは sent です。
多くの場合、疑問文では動詞は原形になるのでした。
ところがここでは send の過去形もしくは過去分詞形である sent になっています。
ここで過去形の sent が来るのは1-4を見ても明らかで、現在完了形の疑問文なんだなという結論に至ります。
そして主語は your friend と3人称単数の形をとっていますので 2.Has が正しい答えとなります。

Has your friend sent a letter to her?
あなたの友達は彼女に手紙を送ったの?

適語選択問題_2

My father told me (1.study 2.studied 3.studying 4.to study) hard.

この問題はあることに気が付けばすぐに解けます。
以前、第5文型の文を解説した時に出てきた「tell 人 to+動詞の原形(人に~するように言いつける)」の形をとっているのに気が付けるかどうかがポイントです。
つまりこの問題は第5文型の文で、me と to study hard の間に主語述語の関係が成り立っています。
このように使う動詞は他に以下のようなものがありました。
動詞はその意味だけを覚えるだけでは不十分で、以下のように動詞の使い方も併せて覚えましょう。

tell 人 to 動詞の原形人に~するように言いつける
ask 人 to 動詞の原形人に~するように頼む
want 人 to 動詞の原形人に~するように望む

My father told me to study hard.
私の父は私が一生懸命勉強するように言いつけた

並び替え問題_1

(1.to 2.I 3.him 4.asked 5.sing)

この問題で主語になる単語は I で、動詞になりそうな単語は asked か sing ですね。
ですが、to がありますので、to+動詞の原形という形を取りそうだなと考えると、sing ではなく asked が動詞だなと検討できます。
あとは先ほどの「tell 人 to 動詞の原形」の形を思い返すと以下のようになります。

I asked him to sing
私は彼に歌うように頼んだ

並び替え問題_2

I will (1.you 2.you 3.are 4.help 5.if) busy.

ここでは will が使われており、will の後ろは動詞の原形という決まりがありますので、help を will の後ろにおきます。
そして助ける相手は、ここでは you にしかなり得ないので you を続けます。
後は接続詞の if というのが見抜ければ、後は you are と主語動詞を続けて完成します。

I will help you if you are busy
もしあなたが忙しいのなら私はあなたを手伝うよ

並び替え問題_3

The bus (1.the museum 2.down 3.me 4.taking 5.broke 6.to).

この文の主語動詞についてですが、主語は The bus で、動詞は broke です。
taking はbe動詞があれば進行形として動詞になり得ますが、ここではbe動詞は選択肢の中に無いので動詞候補からは除外します。
そして、break down で「故障する」というイディオムを知っていたら、broke に続いて down を置きます。
後は take A to B(AをBに連れていく)という形に気が付ければ、taking って現在分詞の形容詞用法なんじゃ?と気づけ、The bus を修飾したら以下のようにうまくまとまります。
中学英語では -ing と言えば、be動詞とセットで使う現在進行形、名詞の働きをする動名詞、そして今回の用法である現在分詞の形容詞用法があり、この辺りを簡潔に覚えておけばすっと回答が導けます。
この3つの違いは<こちら>で解説していますので、あやふやな方は復習なさって下さい。

The bus taking me to the museum broke dawn
私をミュージアムに連れていくバスは故障した

英検1級取得のbird先生による執筆
TOEIC®︎ Listening & Reading 公開テスト 990点、実用英語技能検定 1級、IELTS Overall Score 7.5 と英語に関して非常に造詣の深いbird先生による執筆記事です。現役の英会話講師でもあり、「TOEIC、IELTS、英会話」を専門に指導をされています。そのほかにも、海外旅行・旅(35ヶ国)、学部留学、海外インターンなどの経験もおありです。
英検1級取得のbird先生による執筆

関連記事

  1. 中学英語やり直し[動名詞]

    中学英語やり直し[動名詞]

  2. 第5文型

    中学英語やり直し[第5文型]

  3. 驚いたときの相づち

    英語は突然聞こえるようになる瞬間は必ず来る!

  4. 中学英語やり直し[現在完了]

    中学英語やり直し[現在完了]

  5. 高校や大学でアメリカ留学(交換留学)にかかる費用を実体験からご紹介

    高校や大学でアメリカ留学(交換留学)にかかる費用を実体験からご紹介

  6. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

  3. 中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

    中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

  4. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

  5. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  1. 話がスムーズに聞こえるテクニック英語

    ネイティブが仮定法過去を解説すると

  2. アメリカでも使われている日本語ってあるの?

    アメリカでも使われている日本語ってあるの?

  3. 日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

    日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

  4. Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

    Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

  5. 会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

    会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

  1. あいづちに関する英語表現を学ぼう

    相づちに関する英語表現を学ぼう Part.2

  2. 喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

    喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

  3. ネイティブが教える even の使い方

    覚えておかなければ全く意味が通じない「略語 / イディオム」大全集

  4. 単語を推理力は英語を理解する上でとても重要

    英単語の推理力は英語を理解する上でとても重要

  5. [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

    [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

Category