中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

中学英文法の基礎確認問題に挑戦してみよう_

このぺーでは中学英文法の基礎確認問題を練習していき、自分の弱点を見つけて下さい。これまでに中学英文法の復習と題して様々な英文法を解説してきましたので、分からない箇所があればそちらを振り返ってみるといいでしょう。

中学英文法の基礎確認問題

「これまでに解説した中学英文法の総復習です」

それでは適語選択問題から開始していきます。

適語選択問題_1

The store opens (1.in 2.at 3.from 4.on) 10 am

これは前置詞の問題ですね。
主語と動詞で「そのお店は開く」となっており、最後に「午前10時」とありますので「そのお店は午前10時に開く」となると予想できます。
時を表して「いついつに」と言いたい場合は in, on, at を使うのが原則ですが、時刻を表す場合は at になります。
その他以下表も覚えていない場合はしっかり覚えましょう。
時間の幅の広さで抑えるのがコツです。

at時刻
on日付、曜日
in週、月、年

The store opens at 10 am
そのお店は午前10時に開く

適語選択問題_

I (1.lives 2.am living 3.am lived 4.have lived) in Tokyo for three years

この文の主語は I(私は)で、動詞の部分が問題になっています。
ここでのポイントは for three years で、「3年間」の時間の長さを表しています。
こういう for と相性の良いのが「現在完了:have+過去分詞」で、現在完了を使うと3年前から「今まで」ずっと東京に住み続けているというイメージになります。
この「今まで」というのが重要で、ただ for があれば絶対に現在完了になるというわけではない事にもご注意下さい。
例えば「過去の3年間東京に住んだことがあった」という場合は、現在とは関係ありませんので、過去形を使います。

I lived in Tokyo for three years
過去の3年間東京に住んだことがあった

この問題だけを見ると、今まで住み続けているのか、それとも過去に住んでいたという昔の話を単にしているだけなのかを表すヒントがどこにもないのですが、選択肢の中に過去形を表す lived がありませんので、have lived が正しい回答だとなります。

I have lived in Tokyo for three years
私は東京に3年間住んでいる

並び替え問題_1

He (1.many 2. has 3.to 4.questions 5.ask) you.

この問題の主語は He(彼は)で、動詞になりそうなのは has と ask があります。
ただ、主語が He ですので、動詞は三単現のsがついている has に決まります。
さらには、何を持っているのかというと、many questions(多くの質問)が来そうだなと分かります。
この時点で He has many questions(彼はたくさんの質問がある)のように文が完結してもよさそうなのですが、残り to と ask を並び替えないといけません。
to ask と来たら不定詞で、その前の名詞である many questions を修飾する流れになります。
これは不定詞の形容詞用法でしたので、不安な方は<こちら>から復習を行って下さい。

He has many questions to ask you
彼はあなたに尋ねたい多くの質問がある

並び替え問題_

I didn’t (1.has 2.Ken 3.been 4.busy 5.know) these days

この問題の主語は I(私は)で、動詞は didn’t が来ていますので、動詞の原形である know が続きます。
また、知らないモノや人が続くのですが、まだ主語や動詞になりそうな単語が残っていますので、「know (that)+主語+動詞(~ということを知っている)」の形を思い出せるかがカギになります。
※that は省略されることが多いです。

I didn’t know Ken has been busy these days
ここ最近ケンが忙しくしているのを知らなかった

並び替え問題_3

What’s (1.to 2.he 3.is 4.movie 5.the 6.the 7.of 8.going 9.name)?

What’s は What is の省略形ですので What is this box?(このハコは何ですか)のように、次に来るのは主語の名詞となります。
つまり、movie か name が最初に並べることになりそうですね。
さらに、選択肢の中には the が2つありますので the movie と the name のようにセットで考えてみます。
ここで勘のいい方は What’s the name of A(Aの名前はなんですか?) というイディオムを思い出すかもしれません。
つまり以下のように並び替えをしてみるとメインの文ができます。

What’s the name of the movie?
その映画の名前はなんですか?

もしこれでうまくいかなければ後で別の可能性を考えてみます。
続いて残っている単語は「to, he, is, going」の4つになり、なんとなくもう一つ文が出来そうだなと分かると思います。
しかし if や when などの接続詞がありませんので、関係代名詞の省略かな?と疑いましょう。
本来、関係代名詞は「名詞+関係代名詞+文」の形を取りますが、「名詞+関係代名詞+主語+動詞」の語順になっている場合は関係代名詞を省略でき、「名詞+主語+動詞」の語順になり、主語動詞の部分が名詞を修飾する働きを持ちます。
関係代名詞については<こちら>をご覧ください。

What’s the name of the movie he is going to?
彼が行こうとしている映画の名前は何て言うの?

英検1級取得のbird先生による執筆
TOEIC®︎ Listening & Reading 公開テスト 990点、実用英語技能検定 1級、IELTS Overall Score 7.5 と英語に関して非常に造詣の深いbird先生による執筆記事です。現役の英会話講師でもあり、「TOEIC、IELTS、英会話」を専門に指導をされています。そのほかにも、海外旅行・旅(35ヶ国)、学部留学、海外インターンなどの経験もおありです。
英検1級取得のbird先生による執筆

関連記事

  1. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  2. 留学に持って行った方が良い物と持って行かなくても良い物

    留学に持って行った方が良い物と持って行かなくても良い物

  3. 中学英語やり直し[接続詞 When, Because, If]

    中学英語やり直し[接続詞 When, Because, If]

  4. 中学英語やり直し[関係代名詞の基礎]

    中学英語やり直し[関係代名詞の基礎]

  5. 中学英語やり直し[動名詞と不定詞の共通点と違い]

    中学英語やり直し[動名詞と不定詞の共通点と違い]

  6. 中学英語やり直し[動名詞]

    中学英語やり直し[動名詞]

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

  3. 中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

    中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

  4. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

  5. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  1. 話がスムーズに聞こえるテクニック英語

    ネイティブが仮定法過去を解説すると

  2. アメリカでも使われている日本語ってあるの?

    アメリカでも使われている日本語ってあるの?

  3. 日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

    日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

  4. Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

    Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

  5. 会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

    会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

  1. あいづちに関する英語表現を学ぼう

    相づちに関する英語表現を学ぼう Part.2

  2. 喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

    喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

  3. ネイティブが教える even の使い方

    覚えておかなければ全く意味が通じない「略語 / イディオム」大全集

  4. 単語を推理力は英語を理解する上でとても重要

    英単語の推理力は英語を理解する上でとても重要

  5. [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

    [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

Category