イギリス留学にお勧めの語学学校でどこなの?

イギリス留学にお勧めの語学学校でどこなの?

イギリス留学のお勧め校はどこ?_

イギリス留学にお勧めの語学学校を3つの軸から比較して紹介していきます。過去に実際に留学した方の感想などから選んでいますので是非参考にしてみて下さい。

まず最初にご紹介するのがOSEです。
ほとんどの留学生の目的は英語を伸ばしたいということですね。
そんなとにかく英語力を伸ばしたいという方にお勧めなのがオックスフォードにあるOSEという学校になります。

オックスフォードってどんな街?

結論から先に紹介すると、めちゃくちゃいい街です。
オックスフォード大学の学生さんが多く住んでいて、それらの方に関わる商売をしている方も多く、全体的に教養が高くて落ち着いていて、それなりに資産を持っている方が多いのですごく治安がよくて、落ち着いてる雰囲気があります。

OSEはどんなところがいいの?

教師も生徒もすごくフレンドリーで学校の中がオープンスペースになっています。
驚くのが教師のいるスペースもオープンスペースとなっており、先生に質問やしやすくて、放課後とかは先生のスペースに通うのが日課みたいな生徒もいるぐらいです。
とにかく真摯に相談に乗ってくれるし、実際にいろんなアドバイスをくれる先生がほとんどですので、やればやるほど伸びる環境はすごく整っている良い語学学校だと思います。
また、フレンドリーだからこそなのか、毎週木曜日にパブナイトというイベントがあり、先生と生徒が一緒に近くのパブに行ってお酒を飲むというアクティビティもあるぐらいです。
ですので、この学校に通う生徒はものすごく楽しかったという方がおおいですね。
楽しいということは、たくさんコミュニケーションをとる。さらに英語が伸びるというプラスの相乗効果が続くのです。
さらにこの学校はだいたい40か国からの留学生を受け入れており、クラスに日本人は多くても1-2人ぐらいになります。
故に英語を話すしかない状況になるので自然と英語力が伸びます。最悪困った事なんかがあれば、日本語の分かるスタッフもいますので、安心感も大きいです。

イギリス留学にお勧めの語学学校② The Essential English Center

「マンチェスター」

留学に行きたいけど、なかなか時間が無くて貯金ができなかったという方は、マンチェスターにあるThe Essential English Centerがお勧めです。
ここの学校の特徴はとにかく安くて、同じイギリスのロンドンと比べても半額ぐらいで留学ができます。

マンチェスターってどんな街?

土地柄物価が安く、土地代が安く、この学校自体が良心的な価格でやっているのが理由です。
物価が安く、土地代が安くって言うと貧しい地域で治安は大丈夫なの?って心配される方がいますが、普段生活する分には治安は良い方です。
ただマンチェスターの北部と南部には治安の悪い地域もあるのでその地点にはあまり近寄らないようにして下さい。

The Essential English Centerはどんなところがいいの?

マンチェスター自体に日本人が留学することはほとんどありませんの、基本的にクラスに日本人は一人だと思ってください。
その分英語で話さないといけない時間が伸びますので、英語力は伸びやすいですね。
また、授業料が安いので授業の質に関して心配される方がいますが、授業の質は良いですし、放課後は無料の英会話レッスンなんかも開催してくれますので、学校自体が学生に英語を話して帰国させるようにとかなり積極的です。
ただ、デメリットが1つだけあり、学校内では一般的な発音の英語を教えてくれるのですが、街にでるとマンチェスターという土地柄、英語にマンチェスター訛りというのがあり、実はネイティブレベルでも聞き取りずらいような訛りになります。
そのため、ホームステイ先とか普段の生活で出会う現地の人はマンチェスター訛りなので慣れるのに時間がかかりさらに難易度が高いです。

KINGS

「ボーンマス、ロンドン、オックスフォード、ブライトン」

KINGSはボーンマス、ロンドン、オックスフォード、ブライトンの4つの都市にキャンパスがあり、ちょっと一味違った留学が可能です。

KINGSはどんなところがいいの?

一味違ったというのは、コースが特徴的で「アートコース、ビジネス&ファイナンスコース、ロンドンブルティッシュカルチャー&ヒストリーコース」などがあり、英語プラスアルファでアートからビジネス、文化、法律などの専門的な事を学べるコースが充実しています。
これらはかなり本格的で、例えばアートコースに関しては油絵とか彫刻などそれぞれの専門の先生がジャンルに合わせて教えてくれます。
アートコースはロンドンでのみ学べて、その他のコースもキャンパスが分かれていますので、その点は注意しましょう。
個人的に特にお勧めなのはビジネス&ファイナンスコースで留学に行った方に聞くとかなり本格的です。
実際のイギリスのビジネスマンにインタビューしたり、模擬のビジネスプランを作ってプレゼンしたり、もちろんこれらの前にはがっつりファイナンスやビジネススキル、マーケティングなどを学びます。
ただ、本格的だからこそある程度英語力を持った方じゃないとこれらのコースは選べませんのでその点は注意して下さい。

TOEFL-iBT90点 現役予備校英語講師 Step先生による執筆
都内某有名大学国際教養学部を卒業後、某大手予備校講師として教鞭をとられているStep先生による執筆です。カナダで1年間、イギリスでは半年月の留学経験があり TOEFL-iBT 90点。予備校講師としては英語学習の指導を行っており、早稲田大学、慶應義塾大学、東京外国語大学、東京大学などへ、英語科目の指導を通じて複数名合格させているとのことです。
TOEFL-iBT90点 現役予備校英語講師 Step先生

関連記事

  1. カナダ留学に必要なビザの種類を徹底解説!

    カナダ留学に必要なビザの種類を徹底解説!

  2. GAP YEARプログラムって何?

    GAP YEARプログラムって何?

  3. イギリス留学1年間の費用をなるべく抑えるには?[OHCロンドン校]

    イギリス留学1年間の費用をなるべく抑えるには?[OHCロンドン校]

  4. 短期間でIELTSを伸ばすなら絶対フィリピン留学

    短期間でIELTSを伸ばすなら絶対フィリピン留学

  5. キャリアカレッジ VICってどんな学校?

    キャリアカレッジ VICってどんな学校?

  6. ニュージーランド留学1年間ってどれぐらいの費用がかかるの?

    ニュージーランド留学1年間ってどれぐらいの費用がかかるの?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

  3. 中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

    中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

  4. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

  5. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  1. 話がスムーズに聞こえるテクニック英語

    ネイティブが仮定法過去を解説すると

  2. アメリカでも使われている日本語ってあるの?

    アメリカでも使われている日本語ってあるの?

  3. 日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

    日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

  4. Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

    Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

  5. 会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

    会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

  1. あいづちに関する英語表現を学ぼう

    相づちに関する英語表現を学ぼう Part.2

  2. 喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

    喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

  3. ネイティブが教える even の使い方

    覚えておかなければ全く意味が通じない「略語 / イディオム」大全集

  4. 単語を推理力は英語を理解する上でとても重要

    英単語の推理力は英語を理解する上でとても重要

  5. [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

    [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

Category