中学1年生が絶対にしてはいけない学習法 BETS3

中学1年生が絶対にしてはいけない学習法

中学1年生が絶対にしてはいけない学習法!!

小学校で英語授業を行っていたとしても中学生はまだまだ英語初心者だと言えます。特に英語初心者の中でも中学1年生は英語の文法など新しく英語について学び出したばかり。そんな中学1年生だからそこ間違った学習法で時間を無駄に浪費しないでください。そこで今日は効果があると言われている学習法でも、英語初心者が絶対にしてはいけない学習法を紹介します。

聞き流し学習

基礎英単語をある程度覚えてから効果が出る聞き流し学習

今の時代youtoubeなどを使って簡単に聞き流し教材が溢れています。
聞くだけで英語が上達すると言うCMなども多いですが、聞き流し学習はとても難しい学習法なのです。英語圏の幼い児童などは聞きながら英語を覚えるのは事実です。ただ、あくまでもその場の状況や相手のインターアクションの中でやり取りがあるから効果的なのであって、音声だけを聞き流していても英語が上達することは難しいのです。
ただ、集中してリスニングを行うのは効果はあります。ここで言いたいのは「〇〇しながらリスニング」のような聞き流しは効果が低いということです。
ネイティブな発音の英語を聞き取れるリスニング力を持っていて、流れてきた英語の意味を瞬時に理解出来るだけの英語基礎力があって初めて聞き流し学習は効果を発揮します。
英語初心者とくに英語を学び始めたばかりの中学1年生が手を出していい学習法ではありません。

聞き流し学習はダメ

対面式英会話スクール

学校で習う英語と英会話は全く違う!

対面式英会話スクールはそもそも料金が高いので誰でも手軽に出来る学習法ではありません。
ですが、対面式英会話スクールに通えたとしてもスクールに通うために時間を投資し、日程調整と労力まで投資をすることに対して見返りがあまりにも少ない。
想像して欲しいのですが、ネイティブに近い英語がペラペラの先生を前に貴方はどれだけ英語で表現が出来るでしょう。どのぐらいの時間、英語でコミュニケーションが取れますか?
多少話しが出来たとしても英語の文法や苦手な部分が改善させれるでしょうか?
多大な労力と時間を投資したわりにはたいした成果を感じられずに終わることがほとんどです。対面式英会話スクールに投資をするのであれば、新しい英単語を覚えることに労力と時間を投資しして下さい。

対面式英会話スクールは基礎ができてから

海外留学・海外旅行

留学は知識より、判断力やコミュニケーション能力などポジティブな精神が最も重要!

料金的にも時間的にも余裕のある方した出来ない学習法ですが、海外留学も海外旅行も英語初心者には向きません。
日本語を離れてしばらく英語だけの環境に身を置くことで自然と身に付くと考えている方が大勢します。しかし英文法の基礎も分からないような方が生活が出来ると考えていることが甘いと言うしかありません。常識的に考えて周りの人が何を言っているのか全く聞き取れない意味が理解できない環境でそもそも生活が出来ると思いますか?
ですので、中途半端な時期に、海外留学・海外旅行で英語を身に付けようと思うこと自体、諦めて下さい。大半の生徒はこれで少し話せるようにはなったけども…というのをよく聞きます。
海外留学・海外旅行は英語が人並以上に出来る方がさらに高いレベルの英語を身に付けるために行うものです。決して英語初心者が手を出していい学習法では無いので辞めましょう。

何も分からないのに留学してはだめ

最後に

現在の英語力を知り適切な学習方法を選びましょう。

中学1年生が絶対にしてはいけない学習法 BETS3はいかがでしたか?ここに書いた内容はあくまでも一般的な中学1年生に対しての記事です。生徒によってはここで紹介した勉強法が合う生徒もたまにいますが、そんなのは稀です。まずは基礎的な単語や文法を押さえてから、上記のような勉強法にステップアップとして進んでいきましょう。早すぎる背伸びは英語嫌いを加速させてしまう可能性もあるので注意してください。

某貿易事務 Ran先生による執筆
大阪のワインや食品を専門に扱っている某貿易会社で翻訳や海外の方とのメールでやり取りを行われている香港出身のRan先生。主にビジネス英語をメインに学んでこられて現役で海外とやり取りをされています。事務を行う前はワインなどの輸入で頻繁に海外に出られており、コミュニケーション能力も非常に高い温和な先生です。
某貿易事務 Ran先生による執筆

英語力が足りないのが理由じゃない時もある!!

人は自分の考えの証拠となるような情報ばかりを集める傾向があるため、英語に対して過度な苦手意識を持っている人は、少しでも英会話が弾まないと、その原因を全て自分の英語力のせいと捉え、「私の英語は全然ダメだ」という考えを強化してしまいます。

関連記事

  1. 英語学習のパフォーマンスを上げるNGSL

    中学生の英語力アップにNGSL英単語リストが最高のパフォーマンスを発揮する理由

  2. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  3. シンプルで正しい英語を極めることが最重要

    シンプルで正しい英語を極めることが最重要

  4. 中学1年生の英語の定期テスト

    元中学英語教師が明かす!中学1年生定期テスト 最短攻略法5選!

  5. 中学英語やり直し[動名詞]

    中学英語やり直し[動名詞]

  6. スピーキングを音読やシャドーイングで上手にリスニングする

    英語のリスニングを制する4つの対策!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

  3. 中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

    中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

  4. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

  5. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  1. 話がスムーズに聞こえるテクニック英語

    ネイティブが仮定法過去を解説すると

  2. アメリカでも使われている日本語ってあるの?

    アメリカでも使われている日本語ってあるの?

  3. 日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

    日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

  4. Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

    Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

  5. 会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

    会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

  1. あいづちに関する英語表現を学ぼう

    相づちに関する英語表現を学ぼう Part.2

  2. 喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

    喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

  3. ネイティブが教える even の使い方

    覚えておかなければ全く意味が通じない「略語 / イディオム」大全集

  4. 単語を推理力は英語を理解する上でとても重要

    英単語の推理力は英語を理解する上でとても重要

  5. [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

    [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

Category