間接疑問文の作り方と意味
「疑問詞+肯定文にする というのをまず最初に覚えましょう」
まずは「I know」と「Who is he?」の2文を合体させるということから練習していきます。
まず前提となる知識として who(誰)what(何)how(どのように)when(いつ)のような疑問詞で始まる以下のような疑問文は疑問詞疑問文と言います。
さて以下2文を繋げる方法ですが、すべきことはただ一つだけです。
それは Who is he の who に続く部分を肯定文(who he is)に直すだけです。
I know who he is
彼が誰なのか私は知ってる
この時の who に続く部分の意味は「~ですか?」ではなく「~なのか?」となります。
このように間接疑問文の作り方は疑問詞疑問文の疑問詞の部分を肯定文にする。
つまり「疑問詞+主語 動詞」の形に直せば合体出来て、意味は「~なのか」となります。
間接疑問文の作り方
疑問詞+肯定文にする
間接疑問文の意味
「~なのか」
ではもう1題練習してみましょう。
I don’t know に where does he live? を繋げてみます。
今回は先ほどと違って、be動詞の疑問詞疑問文ではなく一般動詞になっている点に注意してください。
does が使われていますので、where he lives のように does を取る時に live に三単現のsを付け忘れないようにしましょう。
I don’t know where he lives
彼がどこに住んでいるのか分からない
間接疑問文の英作文
では英作文にもチャレンジしましょう。
まずは「私はどうして彼女が東京に行ったのかを知らない」がお題です。
英語は主語 動詞から考える癖をつけましょう。
I don’t know まではすぐに出来ると思います。
問題は「どうして(なぜ)彼女が東京に行ったのか」です。
ここでは間接疑問文の意味にある「~なのか」が使われていますので why で始まる間接疑問文をくっつけてみましょう。
I don’t know why she went to Tokyo
私はどうして彼女が東京に行ったのかを知らない
次に「彼女はどれくらい上手に私が泳ぐことができるのかを訪ねた」を英作文してみましょう。
「彼女は尋ねた」が主語 動詞になりますので、まずは She asked から書き始めます。
そして、「どれくらい上手に私が泳ぐことができるのか」は how で作ります。
how は単独ですと「どのように」になり、how many(どれくらいたくさん)、how well(どれくらい上手に)のように他の語とくっつくことによって様々な言い回しになります。
She asked how well I can swim
彼女はどれくらい上手に私が泳ぐことができるのかを訪ねた
では「私にテーマパークの今日の混雑状況を教えて頂けませんか?」を英作文してみましょう。
この文の基本部分は「私に教えて頂けませんか?」ですので Could you tell me ~ で始まりますね。
「テーマパークの今日の混雑状況」が英訳するのは難しく感じるかもしれませんが、かみ砕いて表現すると「どれぐらいそのテーマパークが混んでいるのか」のようになり間接疑問文が使えると分かりますね。
Could you tell me how crowded the theme park is today?
私にテーマパークの今日の混雑状況を教えて頂けませんか?
このように間接疑問文をうまく使いこなせるようになると、一見して英作文しずらそうなこういった文でも英作文出来るようになりますので大変便利なのです。
- 英検1級取得のbird先生による執筆
- TOEIC®︎ Listening & Reading 公開テスト 990点、実用英語技能検定 1級、IELTS Overall Score 7.5 と英語に関して非常に造詣の深いbird先生による執筆記事です。現役の英会話講師でもあり、「TOEIC、IELTS、英会話」を専門に指導をされています。そのほかにも、海外旅行・旅(35ヶ国)、学部留学、海外インターンなどの経験もおありです。
この記事へのコメントはありません。