中学英語やり直し[動名詞と不定詞の共通点と違い]

中学英語やり直し[動名詞と不定詞の共通点と違い]

動名詞と不定詞の共通点と違いを知ろう_

このページで中学英文法のやり直しとして「動名詞と不定詞の共通点と違い」について解説していきます。この共通点と違いをはっきり理解することによって動名詞と不定詞についてよりしっかり理解できるようになります。「動名詞と不定詞の復習」「3つの違い」の順番に解説していきます。

動名詞と不定詞の共通点と違い

「動名詞や不定詞との区別や使い分けがしっかりできるようにしましょう」

to不定詞の名詞的用法と動名詞を簡単に復習しながら共通点を考えていきましょう。
以前に<このページ>でto不定詞の名詞的用法について解説しました。
そこでは次のようなことをポイントとして押さえました。

to不定詞の名詞的用法_

  • 形 :to 動詞の原形
  • 意味:「~すること」
  • 働き:名詞の働き

一方、<このページ>で動名詞について解説しまし、以下のようなことをポイントとして押さえました。

動名詞_

  • 形 :動詞の原形ing
  • 意味:「~すること」
  • 働き:名詞の働き

こうやってto不定詞の名詞的用法と動名詞のポイントを並べると、多くの共通点があることが分かります。
両者ともに、名詞の働きをし、「~すること」と訳すと習いました。
では名詞の働きをするというのはどういう事だったかを少し思い出してみましょう。

I like cats
私はネコが好きだ
(cats は名詞)

I like to play tennis
私はテニスをすることが好きだ
(to play tennis はto不定詞の名詞的用法)

I like playing tennis
私はテニスをすることが好きだ
(playing tennis は動名詞として名詞の働き)

このように動詞に to や ing をつけることにより本来名詞しか来れない場所に名詞として動詞を働けるように形を変えさせて不定詞や動名詞を置くことができます。
そして今回のように動詞の後ろに「~すること」、つまり不定詞や動名詞を置きたい事って結構あるのです。

I want to play tennis
私はテニスをしたい
(私はテニスすることを望んでる)

I enjoyed playing tennis
私はテニスを楽しんだ
(私はテニスをすることを楽しんだ)

両方共「~すること」と訳すのだしどっちを使ってもいいの?という疑問が出てきます。
確かに like の後ろにはto不定詞でも動名詞でもどちらを置いても良いですし、意味もあまり変わりません。
しかし動詞によっては相性の良し悪しがあります。

不定詞と相性の良い動詞

動詞 to V のみ

動名詞と相性の良い動詞

動詞 ing のみ

どちらとも相性の良い動詞

動詞 どちらでもOK

一緒に使う動詞が違う

一緒に使う動詞が違う
例えば以下英文をご覧ください。

I want to study English
私は英語を勉強したい

I hope to see you soon
またすぐお会いできることを願っています

I decided to study English
英語を勉強することに決めた

このように want, hope, decide はto不定詞と相性が良いのです。
一方、以下英文をご覧ください。

He enjoyed playing tennis
彼はテニスをすることを楽しんだ

He stopped driving
彼は運転するのをやめた

I finished doing my homework
私は宿題をし終えた

ここにあるような enjoy, stop, finish は ing との相性がいい動詞です。
これらを見ていくと法則が見えてくると思います。
以下のように to 不定詞と相性がいい動詞は全て「これからすること」のように未来に向かってというニュアンスが含まれることが多いのです。

want to ~~したい
hope to ~~することを願う
decide to ~~することに決める

to という英単語には「go to Tokyo」のように「~に向かっていく」というニュアンスが含まれ、矢印のイメージを持っておくと良いでしょう。
不定詞として使われている場合でも同じイメージが保たれていて、「気持ちが向かっている」のです。
つまり不定詞はこれからすること、未来のことに気持ちが向いているという傾向があります。
一方、動名詞も見ていきましょう。

finish -ing~し終える
stop -ing~するのをやめる
enjoy -ing~するのを楽しむ

これらの共通点は「すでにしている事」に対してで、動名詞は今行っている事や過去行っていたことに対してというニュアンスが含まれることが多いのです。
こうしたイメージの違いから相性の良い動詞というのが決まってきます。
ただし、ここで説明した内容はそういう傾向が強いというだけであって、あらゆる場合にこれが当てはまるかというと、これがあまり当てはまらない場合もありますので、その点だけは注意してください。
というわけで、不定詞と動名詞はかなりイメージが異なり、一緒に使う動詞も違ってくるという内容でした。

同じ動詞の後に来ても意味が違う

続いて、不定詞は未来のイメージ、動名詞は過去のイメージというポイントが強く反映されているパターンについてみていきます。
これから紹介する動詞は不定詞も動名詞もどちらとも一緒に使うことができるのですが、不定詞と動名詞のそれぞれのイメージに応じて意味が大きく変わります。
それは remember, try のような単語です。

I remember turning off the stove
私はコンロを消したことを覚えている

Remember to turn off the stove
コンロを消すことを覚えといてね

このように「remember -ing(~したことを覚えている)」「remember to ~(忘れずに~する)」と意味が変わり、動名詞とto不定詞を remember と一緒に使うとそれぞれ過去と未来というイメージがはっきり表れるパターンとなっています。

remember -ing

~したことを覚えている

remember to ~

忘れずに~する

では try についても見ていきましょう。

He tried to open the door
彼はドアを開けようと試みた

この場合、彼はドアを開けようとして本当に開いたのでしょうか?
to により意思は未来を向いて開けようとトライしたんですが、実際に開いたのかどうかは分からないのです。
もし開かなかった場合は以下のようになります。

He tried to open the door but he couldn’t
彼はドアを開けようと試みたけど開かなかった

次に動名詞を使った場合も見ていきましょう。

He tried opening the door
彼はt試しにドアを開けてみた

try to~

(本当にできるか分からないが)
~することにチャレンジしてみる

try -ing

試しに(実際に)
~してみた

前置詞の後ろに来るとき

最初の説明では、動名詞も不定詞も名詞の働きができるということでしたね。
という事は、名詞を置ける位置に動名詞や不定詞を置けるということです。
ただこの点においても1つだけ違いが出てきます。

I like Jiro
The boy is Jiro
Jiro is handsome
I play soccer with Jiro

これらの文には全て Jiro という名詞があり、名詞の位置に注目してください。
最後の文のように前置詞の後ろにも名詞を置けるのです。
つまり名詞化した動詞である動名詞や不定詞も前置詞の後ろに置けるのは文法的には正しいのですが、不定詞に関しては「with to 動詞」のように前置詞が2つ続くように聞こえて、違和感が出てしまうので不定詞を置くことはできないのです。
つまり前置詞の後ろに置けるのは動名詞だけとなります。

He is good at playing tennis
彼はテニスをすることが得意だ
(He is good at to play tennis → ×)

英検1級取得のbird先生による執筆
TOEIC®︎ Listening & Reading 公開テスト 990点、実用英語技能検定 1級、IELTS Overall Score 7.5 と英語に関して非常に造詣の深いbird先生による執筆記事です。現役の英会話講師でもあり、「TOEIC、IELTS、英会話」を専門に指導をされています。そのほかにも、海外旅行・旅(35ヶ国)、学部留学、海外インターンなどの経験もおありです。
英検1級取得のbird先生による執筆

関連記事

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 英語の勉強は環境から整える

    こんな学習環境は絶対ダメ!

  3. 中学英語やり直し[不定詞の形容詞的用法]

    中学英語やり直し[不定詞の形容詞的用法]

  4. 中学英語やり直し[比較級]

    中学英語やり直し[比較級]

  5. 中学英語やり直し[動名詞]

    中学英語やり直し[動名詞]

  6. 英語学習のパフォーマンスを上げるNGSL

    中学生の英語力アップにNGSL英単語リストが最高のパフォーマンスを発揮する理由

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法 基礎確認問題]

  2. 中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

    中学英語やり直し[中学英文法の基礎確認問題]

  3. 中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

    中学英語やり直し[関係代名詞と接続詞のthatの違い]

  4. 中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

    中学英語やり直し[中学英語の復習問題]

  5. 中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

    中学英語やり直し[基礎英文法の復習問題]

  1. 話がスムーズに聞こえるテクニック英語

    ネイティブが仮定法過去を解説すると

  2. アメリカでも使われている日本語ってあるの?

    アメリカでも使われている日本語ってあるの?

  3. 日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

    日本語を直訳すると相手に通じない英語をご紹介!

  4. Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

    Here you are と Here you go の違いをネイティブが徹底解説!

  5. 会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

    会話を広げることができる英語のフレーズを使ってみよう

  1. あいづちに関する英語表現を学ぼう

    相づちに関する英語表現を学ぼう Part.2

  2. 喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

    喫煙・禁煙などたばこに関する英語表現を学ぼう

  3. ネイティブが教える even の使い方

    覚えておかなければ全く意味が通じない「略語 / イディオム」大全集

  4. 単語を推理力は英語を理解する上でとても重要

    英単語の推理力は英語を理解する上でとても重要

  5. [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

    [列車 電車]に関わる英語の表現を学ぼう

Category