現在進行形の基本
「現在進行形のポイントは2つ!」
まず初めに以下の文をご覧ください。
I swim every day.
私は毎日泳ぐ
これは現在形で書かれていますが、今この瞬間している事ではありません。
では、今ちょうど泳いでいると言いたい時にはどのように英語で表現すればいいのでしょうか?
それが下の文です。
I am swimming.
私は泳いでいる
このように現在進行形は「be + doing」の形を取り、「be + doing」で一つの動詞としてみなされます。
この時によくある間違えが「I am swim.」や「I swimming.」としてしまうことです。
あくまでも現在進行形では「be + doing」の形をとるように覚えておいてください。
「be + doing」の形を覚えておくと、後々出てくる現在分詞や動名詞との区別もきちんと行えるようになっていきます。
現在進行形
基本ポイント①
be動詞 + -ingのセットで使う
現在進行形
基本ポイント②
このセットで文の動詞として働く
現在形は何を表すの?
現在進行形は「今この瞬間している事」を表すと上で解説しましたが、では現在形は何を表すのでしょうか?
現在形は、いつもすることや、いつもの状態を表す時に使われます。
I swim every day.
私は毎日泳ぐ
ですので上記英文では「習慣的に私は毎日泳いでいるよ」という意味になります。
現在進行形と現在形の「現在」という言葉がすごく誤解を生みやすいポイントですので、違いをしっかり覚えておいてください。
現在進行形の疑問文・否定文
まず初めに以下の文をご覧ください。
She is playing soccer.
彼女はサッカーをしている
この文を疑問文にするにはBe動詞である「is」を文頭に出すだけでOKです。
Is she playing soccer?
彼女はサッカーをしていますか?
否定文にする場合もポイントは同じでBe動詞の後ろに not を置くだけで完成します。
She is not playing soccer.
彼女はサッカーをしてない
このように現在進行形の疑問文と否定文のルールは、Be動詞の疑問文と否定文のルールと同じになります。
疑問文
Be動詞 + 主語 + -ing ~?
否定文
主語 + Be動詞 + not + -ing ~
- 英検1級取得のbird先生による執筆
- TOEIC®︎ Listening & Reading 公開テスト 990点、実用英語技能検定 1級、IELTS Overall Score 7.5 と英語に関して非常に造詣の深いbird先生による執筆記事です。現役の英会話講師でもあり、「TOEIC、IELTS、英会話」を専門に指導をされています。そのほかにも、海外旅行・旅(35ヶ国)、学部留学、海外インターンなどの経験もおありです。
この記事へのコメントはありません。